fc2ブログ
大手の正社員紹介会社(人材紹介会社)のデメリット
2007 / 05 / 21 ( Mon )
リクルートなどの大手の正社員紹介会社(人材紹介会社)は件数が多く、どれにしようか「迷い」に転じる可能性もあります。

変な話ですが、次から次へ紹介してくれますが、時々この担当者は僕の事を親身になっているのか心配になります。

小さな正社員紹介会社(人材紹介会社)は営業マン=あなたの担当者というケースがよくありますが、大手は分業していることが多く、アドバイザーと企業採用担当者のつながりが薄くて、その会社の情報はデーターベースでしか、しらないので、社風や細かい話は実はよく知らないということもあります。

まだ、転職先が決まっていないならまずは無料のキャリアカウンセリングでも受けたらどうですか?


■キャリアカウンセリングとは
「転職したいけれど、自分には何が向いているかわからない」
「退職のタイミングとして今がいいのか?」
「そもそも転職すべきかどうか迷っている」etc
このような転職に関する不安を専門的な立場からアドバイスしてくるのが
キャリアカウンセリングといいます。
また 正社員紹介会社(人材紹介会社)といわれる会社にはこのようなキャリアカウンセラーのような
役割も果たしますから、まずはキャリアカウンセラーに相談するのが問題解決の糸口です。

 

正社員紹介会社(人材紹介会社)は派遣会社と違って正社員採用を希望する企業の面接をセッティングしてくれます。

人材紹介会社に登録するメリットは

(1)「面接の練習」や、「職務経歴書の手直し」もしてくれます。

(2)退職する前から転職に向けてダンドリを組んでくれます

(3)多忙な人のために、平日の夜遅く、土日も相談に乗ってくれます

(4)ハローワークには無い、正社員向けの大企業求人が多数検索可能

(5)Uターン/Iターンなどの情報も充実

(6)転職に関するセミナー多数開催

(7)しかも利用に関しては全て無料。


★リクルートエージェント(ほぼ全国に支店有り)

なんといっても業界最大手。ダントツの求人数。その上、退職願・退職届・職務経歴書の書き方やサンプルが用意されてあり便利

★パソナキャリア(大都市のみ支店有り)

転職マニュアルも豊富。職務経歴書の書き方… 書類選考で落ちない書類の書き方 * 面接合格マニュアル… 面接突破のための秘訣 * 円満退職マニュアル… その後の仕事を円滑に進めるために等々

★転職のアイ・アム(東京・大阪に支店あり)


★typeの人材紹介会社(東京のみ)


スポンサーサイト



11:00:20 | 紹介会社のメリット・デメリット | page top↑
| ホーム |
SEO対策:転職 SEO対策:就職